「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
|
<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スパムメール 再開?
3月末でパタリと止んだスパムメールがまた最近来だしました。

今度は複数のアドレスにきます。

文字化け+怪しいリンクのメールは紹介しませんが、
あれって送信元のメールアドレスと返信ボタン押した時の宛先アドレスが違うんですねー。
いや、返信はもちろんしませんけど^^;




5/16 件名:だけど・・・
自分の恋人にね、ほんとに好きな人にね?
構ってもらいたいと思うことはいけないこと?
声が聞きたいとか会いたいとか言うのはそんなに我侭なこと?
メールの返信くらいしてほしいって思っちゃうのは駄目なこと~~??
…ウザイ?



男性がもらったら返信したくなるのかな?(笑) エリカ ちゃんからでした
[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-21 22:01 | 日記?
ブログランキング
私はやってませんけど

よそ様のブログでいい記事を見つけるとたまにポチッと押したりしています。


しかしあれですね。
ランキング上位に行きたいが為に、騙しのようなリンクを貼るのってどうなんですかね?

今日偶然見かけたブログなんですけど、
記事中のリンクというリンクが全部 ブログランキングに繋がってるんですよ。

例えば(次のリンクは空っぽです。カーソルを乗せたらステータスバーで確認してね)
 「このサプリはすごい」←こんなリンクをクリックしても 「保険料が安くなる」←こんなのをクリックしても、「詳しくはこちら」←こんなのも全てブログランキングに飛ぶわけですよ。

ということで、既にリンク先に行ってるので、まだ読んでない他の記事中のリンクも全部 既読リンクの色になってるんですねぇ。
こういう色の筈が  こんな色に

気付かずに2箇所クリックしてしまい、何だか損した気分になってしまいました
(´Д`)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-19 12:17 | brogあれこれ
半透明フィルターの代わりに半透明画像を使ってNNに対応
前に書いた記事をだいぶ経ってから読みなおすと自分でも読んでて混乱したので書きなおしてみました。(10/15)

背景に画像を使った場合、淡い色目ならそのままでいいのですが、ハッキリした柄や写真等だとその上に書く文字や画像が読みづらくなります。
そこでよく使われるのが文字を書く部分の背景に色指定をし、それに半透明のフィルターをかける方法です。

しかし、フィルター(filter:alpha)で指定すると文字だけでなく画像も半透明になってしまいます。
更にフィルター指定はIE4.0以降でしか反映されないのでNNなどのブラウザだと何も処理しないのと同じになるのですね。これが困りものです。


そこで透過画像を使って背景だけを半透明にしてみました。下の画像で見比べてみてください。
※見本を画像にしたら透過背景に線が入ってしまいましたが実際には入りません。
c0029209_2251564.gif
左2つがフィルター処理。真中が何もしない状態。右2つが透過背景を使った状態です。
文字や画像の透け具合を比べると透過背景のほうが見やすくないですか?

透過背景指定はHTML編集でもCSS編集でもできます。

●HTMLで指定する場合の例
<table background="背景画像のURL">
<tr>
<td background="透過画像のURL">文字はここ</td>
</tr>
</table>


●CSSで指定する場合の例
DIV.HAIKEI{
BACKGROUND-IMAGE:URL("背景画像のURL");
}
DIV.TOUKA{
BACKGROUND-IMAGE:URL(透過画像のURL);
}


<div class="HAIKEI">
<div class="TOUKA">文字はここ</div>
</div>


c0029209_23242491.gif
※見本を画像にしたら透過背景に線が入ってしまいましたが実際には入りません。
上のように背景の画像の色や透過画像の色、文字の色によってはかえって見づらくなったり文字がつぶれたりしますので、そのへんは色々思考錯誤してやってみてくださいネ。


その他使用例は自作スキンver.3-2ver.4にもあります

透過背景用素材はこちらで配布しています。(現在白のみ)

追記:Mozilla、NNでも透過が出来る方法があるそうです。
crossmoon2 さんの「背景を透過する(Mozilla・NN) 」へどうぞ。
[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-13 23:34 | スキン編集記
背景用 透過素材配布
前のデザインで、写真の上に記事テーブルを置く用に作りました。

テーブルを透過させるのは、filter:alfha();でも可能ですが、それだと文字や画像まで薄くなってしまうおまけにNNだとフィルターが効かない為、半透明に見える透過画像を使いました。

ついでに何種類か作ったので配布します。
全部白で作っています。背景の画像が一番綺麗に見えると思うので。
もし使ってくださる方があればお持ちかえりください。
小さい太枠の中で右クリック→名前をつけて画像を保存でご自分のPCに入れてからお使いください。直リンクでのご使用は画像の存在が保証できませんのね(∂-∂)b)
加工もしていただいて構いません。
(といっても縦を横にするくらい?拡大縮小は避けたほうがいいです。)



あいうえお
あいうえお
72b

細かいチェック(これがfilter:alfha();と見た目似ています)





あいうえお
あいうえお
65b

細い縦ストライプ





あいうえお
あいうえお
72b

細い斜めストライプ




あいうえお
あいうえお
84b

太細ミックス縦ストライプ




あいうえお
あいうえお
74b

太細ミックス横ストライプ





あいうえお
あいうえお
97b

太細ミックス斜めストライプ




あいうえお
あいうえお
76b

太い縦ストライプ



背景写真はAOXT Free Photoさんからお借りしました。

背景画像の使い方はこちら

[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-13 23:32 | 素材配布
この曲とこの曲は似ている。。。
って思った事ありませんか?


先日ブログ巡りをしていて偶然辿りついた記事からこんなものを見つけました。
オレンジレンジのフラッシュ
作者の方の意図について触れるのは控えます。
単純に面白いです。


最近私が思う”この曲とこの曲は似ている

  • 一青窈の「影踏みチャゲ&飛鳥の「太陽と埃の中でのサビ

  • アンダーグラフの「君の声堂本剛の「ORIGINAL COLOR」(2004年放送「ホームドラマ!」主題化)のサビ



※注: リンク先はそれぞれ音楽が鳴りますのでご注意ください


※ファンの方へ・・・この記事は聞いて楽しむ事が目的で書いています。
           似ている=盗作、とかは思っていません。
           批判するつもりもありませんのでご理解くださいね(^-^)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-13 22:58 | 日記?
模様替えしました。
c0029209_14445765.gif
前のデザインを元にして(実はスイートピーよりも先にこの写真で作っていたのでした)、今回はCSSでレイアウトを組みました。

とっても苦労したけどだいぶCSSを理解できてきたかも。。。まだまだだけど。
いちおうWIN IE6.0 と NN7.1で確認しました。

他の環境では全く確認できません。

とってもバラバラに見えたりしていたら・・・
どなたか教えてくださるとうれしいです。

(o_o ;))))......おろおろ....(((((;o_o )



追記:
背景写真がブラウザのサイズによって動くのはわざとです。
記事部分を透明にしたので文字が見えにくい場合はブラウザを最大化にすれば見えやすくなるかも・・・と思って。
(どーしてもこの写真は使いたかったので。)
5/15 更に見やすくなるようにレイアウトを右寄せにしました。
(どーしてもこの写真を使いたかったので。←しつこい?)

写真はAOXT Free Photoさんからお借りしました。
[PR]
by umigasuki70 | 2005-05-13 14:26 | スキン編集記
|