「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
|
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブログエディタ

ubicastなんてものをダウンロードしてみました。


Blogger 画像画像の挿入はローカルフォルダから画像アイコンをドラッグしてくるだけで表示されます。便利だー。


画像をクリックしてを押すと配置枠線代替テキストも入れる事ができます。文字との間(PADDING)指定もOK


フォントの大きさなどはワードと同じように変更できます。


ブログのアカウントを登録すると、投稿先が表示され、この画面で「カテゴリ選択もできます。
(画像の中では(なし)▼になっているところです。)
画像を貼ってからでもドラッグで位置変更できるのはすごく便利♪


さてさて、投稿してみましょ。




追記:編集もBloggerでできます(エキサイトで編集も可能です)。HTMLのソースから直す事もできるようです。


   どなたか使ってみませんか?
   (できれば使い方の詳しい説明ページ作ってくれませんか?


[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-25 23:38 | brogあれこれ
ところてん
最近着る服が薄くなって気がついた・・・かなりぜい肉増えてるわ。
o┤*´Д`*├o

運動不足だし、ちょっと食べ物だけでも控えよう・・・

お昼ご飯の前にふと、冷蔵庫の中のところてんが食べたくなった。
今年初めてのところてん。
先にこれをお腹に入れとけば、ご飯少な目でも満腹感が得られる筈
(-_☆)キラーン

お豆腐のパックみたいな容器の上のフイルムをちょっと切って
中の水を捨てる



この水の匂いが残ってると食べる時気になるんだなぁ・・・

やっぱりザルにとって洗っちゃお!
ジャーー、と洗って器に移してから気付く。

容器のフイルムに三杯酢の文字・・・
あれ?三杯酢?どこ?

( ̄■ ̄;) 洗い流しちゃった?

うぅ・・・(x_x;)
仕方ない、作ろう・・・

そして、計算どおりご飯は少なめで満足できた。




食器を洗おうと流しに立って気付く。

ところてんの空になった容器をゴミ箱に移そうとしたら
あれ?空にしては重い?・・・

中は空っぽなのに・・・とよく見ると

フイルムが2重構造になってて
その間に三倍酢の袋がありました。o( _ _ )o

次は上手に作るぞー(∇Tヽ)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-21 21:22 | 日記?
キムタク主演の新月9ドラマ『エンジン』
ネットしながらチラチラ見てたのですが・・・

キムタクの外見も声も・・・ホリとかぶって仕方ない・・・
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-18 23:55 | 日記?
スキン編集 ― その他編 その1―
スクロールバーの色を変える

IEでは色が変わりますが、ネスケFirefoxだと残念ながら変わりません。
なのでページの中にスクロールバーが多いと、IEではとても綺麗に見えてもネスケだとそうは見えないという事になります(つ_T)
個人のブログなら自分が楽しめればいい、とも思いますけどね^^;

BODY, HTML{
SCROLLBAR-FACE-COLOR: 色 ; 表面の色
SCROLLBAR-ARROW-COLOR: 色 ; 矢印の色
SCROLLBAR-HIGHLIGHT-COLOR: 色 ; ライトの色
SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: 色 ; 影の色
SCROLLBAR-TRACK-COLOR: 色 ; ベースの色
SCROLLBAR-3DLIGHT-COLOR: 色 ; 左端と上端の色
SCROLLBAR-DARKSHADOW-COLOR: 色 ; 右端と下端の色
}
c0068715_13291260.gif実際、どれがどの部分の色になるのかを指定してそれぞれに順番に入れてみました。
6番の3DLIGHT-COLOR と7番のDARKSHADOW-COLOR は よく分かりません。無くてもいいような・・・?

BODYとHTMLはIEのバージョンによって反映されるものとされないものがあるようです。
(私はIEの6.0ですが、セレクタがbodyだけだと色は変わりませんでした。)
なので、BODYとHTMLを両方書く(カンマ , で区切る)またはアスタリスク * を使えばOKです。

[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-17 23:03 | スキン編集記
ペプシコーラを温めると正露丸の匂い?
こんな面白い事をやってみる人って好き(笑)


ジュースは殆ど飲まないんですけど、ペプシコーラってコカコーラと同じ味なのでしょうか?

昔、コーラフロートを真似てコーラに牛乳入れたら結構気に入りました(笑)


正露丸てみんな嫌がりますね。

水無しでも美味しく飲めちゃう私って変?
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-11 16:09
トラックバック使ってますか?
みなさん、記事を書く時に、トラックバックって使います?

私、いまいちまだ分かってないんですよね^^;

よそ様のブログで興味を引く記事を見つけたとき
『この記事に関連して書こう』と、思って
トラックバックする(会員専用)っていうのを押して書かれるんでしょうか?

私、まだこの方法使ったことなくて

今までは記事を書いてから、編集画面の下のトラックバックしてたんですよね。
といってもトラックバック自体を殆どしてないです。

スキン編集の記事を書いた時だけ「カテゴリ選択」で「スキン編集」のところにトラバさせてもらってます。
それくらいかなぁ・・・。どこにトラバしていいのか分からないし、関連記事を探すのも面倒で・・・

ブログをブログとして使えてませんね^^;


さっきトップページのカテゴリ別のところを覗いてみたら、なんか荒らしっぽいトラバがたくさん。
スキン編集のところなんか2ページ分くらい連続トラバ。
他のカテゴリにもあちこちで連続で送ってるみたい。

よそのブログを記事にして誹謗中傷しているブログがあって、それがルールに反するからExciteに通告します。みたいな記事を書かれているようなんですけど・・・

違反ならわざわざ晒さずさっさと通告しちゃってください。
と思うのは私だけ?
トラバさせたら中傷されてるブログの宣伝手伝ってるみたいじゃんね。

[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-10 22:11 | brogあれこれ
カレーハウスCoCo壱番屋が出前始めたって。
CoCo壱のカレーって好きなんです。

って言っても普段は家で作ったカレーしか食べてないので
年に2回・・・3回は行かないな?って程度ですけど^^;
家族で行ってもそれぞれ辛さもご飯の量も選べるし、トッピングも色々あっておもしろいです。

引越しで忙しい時のお昼とか、どこかに出かけて夕方になっちゃった時に
今から作っても遅くなる~、なんて時はありがたいです。

そんなCoCo壱がカレーのデリバリーを始めたそうです。

【 ここ 】から、配達して欲しい住所で検索していくと、近くのお店と、出前にかかる時間も書いてありました。

出前だと高いんじゃないの?・・・と思ったらそうでもなくて、
たぶんお店で食べるのと同じメニューで同じ値段になっているようです。

デリバリー料金200円かかりますけど、
忙しくて出かけられない時とか、便利だと思いません?

会社でお昼にCoCo壱カレーとか(^-^)


CoCo壱のお持ち帰りは利用した事がないので、あのトレーに入った状態のって食べた事ないんですけど、どうなんですかね?
お店に出かけて食べるほうが美味しいのかな?
それとも家で食べると落ち着いて食べられるからいいかも?
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-09 18:54 | 日記?
Firefox
Get Firefox
やっとダウンロードしました。

めざせ、マイスキンさんのところで紹介されてて、CSS編集にとても便利そうだったので。

すぐにダウンロードしたかったんですが、何度やってもエラーが出てできなかったのです。
夜だったせいかもしれないし、その前に色々つかっていたのでリソースとかいうのを使いすぎてたのかなぁ?さっぱり分かりませんが。
今度、昼間やってみよう、とか思いながら、昼間一回やったもののくまたエラーで出来なくて、
うちのパソコンは拒否されてるんだ・・・と納得諦め。

ま、今までどおり編集しながらプレビューの繰り返しでもいいかぁ・・・
タブブラウザも使ってるし。

4年くらい前にネットのお友達に教えてもらったをずっと使ってるんですけど、
結構使いやすくて重宝しとるのです。

ブログを始めてからあちこちでFirefoxの文字を目にするので
スキンの表示確認もしたいし、
久しぶりに挑戦するか~。とやってみたら一発でDL出来ました。
前のは何だったんだろ?^^;

さて、開いてみると、パッと見はネットスケープと似てますよね。
スクロールバーのCSSも見事に効いてなく。。。(T▽T)

とりあえず、いつもDonutPで開いている約8ページを全部コピペでFirefoxに移しました。
しばらくこっちを使ってみるか♪ってね。

しかーし、

・・・ブラウザ閉じるとタブも全部閉じちゃうのねん(;_;)
動作もDonutPより重いのはPCのせいでしょうか?・・・

ま、これから使い方勉強して、それでも使いにくかったらDonutPでいけばいいし・・・
表示確認できればOK。
CSS編集に役立ては尚OK、ということで(^-^)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-04 15:41 | 日記?
模様替えしました
フレーム風にして「縦長のページにならないバージョン」。
c0029209_22382793.gif
またまた綺麗な写真素材を見つけて模様替えしました。
スイートピーの写真はAOXT Free Photoさんからお借りしました。

CSS編集で OVERFLOW : AUTO; を書き加え、その場所の縦横サイズを指定します。

例えば記事のところのフレームもどき部分のサイズを高さが400px 幅が400px に指定します。
記事が長くなると400pxを超えます。すると縦のスクロールバーが出現。
ただし記事の幅が400pxを超えると今度は横スクロールのバーが出てしまうので
(横スクロールは嫌われますよね)記事のほうをそれ以下の幅で指定します。

OVERFLOW : AUTO;を入れる場所は
ここの場合、記事部分が<div class=POST><$post$></div>を入れている枠、
右のメニュー部分はDIV.MN { }の中です。それぞれ高さと幅も指定。
記事部分のほうはDIV.POST { }の中に入れると1つ1つの記事にスクロールバーが付いてしまいます。(こっちがお好みならそれも面白いかも。それかブログ設定のページで「メインページの記事数」を1に設定にすれば、スクロールバーがグレーの枠線よりちょっと内側に入るので、そっちのほうが見た目お洒落です)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-04-01 23:04 | スキン編集記
|