「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
コメント入力欄を大きくする。
この方法はあちこちのブログで紹介されていますが
私の失敗談もさらけ出してみましょう (#ノ。ノ)


コメント入力欄の初めの大きさがこれ。右はログインしている時の表示です。
これだと何行にもわたるコメントが書きずらいですよね。
なので縦の高さを変えたいのです。(横幅は変えないほうが無難)

CSS編集のほうで TEXTAREA.TXTFLD{ }というソースを足します。

TEXTAREA.TXTFLD{
HEIGHT:10EM; 
}
EMというのは、その部分に指定されている文字の1文字分に値する大きさなので10行分取りたければ10EMにする。分かりやすいですね。


するとこのようになります。

ログインしていない人にはこのように見えます。

書いてあるとおりにすればできたので簡単でした。

工夫も何もしないで満足でき、妙に自信がつきます(笑)


そして次のスキンを作る時に失敗したのですねー。



CSS編集の中にこういうところがあります。

.SMALL { FONT-SIZE : 11PX; }
.DATE { FONT : BOLD 8PT/150% TAHOMA; }
.TIME { FONT : 8PT/150% TAHOMA; TEXT-ALIGN : LEFT; }
.AUTHOR { FONT : bold 8pt "TAHOMA"; }
.TXTFLD { FONT-SIZE:9PT;COLOR:#000; BORDER:1PX SOLID #666678; BACKGROUND:#FFF; }
.SUBMIT { FONT :9PT/140% ;COLOR:#000; }

青色部分です。
確かここを変えるんだったよね♪(^-^)b
とこの中に HEIGHT:10EX; を書き足したのです。

スキン編集を保存して(Exciteではコメント欄の確認はプレビュー画面ではできないので)
コメント欄を開いて確認しました。

おっけおっけ♪できたっと。


ところが翌日、ログインせずに自分のブログにきてコメント欄を開いてみると・・・





がびょ~~~ん!( ̄∀ ̄;)ノノ

たぶんこの失敗に気づいた人もいらっしゃったでしょう。(滝汗)

てなわけで教訓
  • .TXTFLD{}部分はいじらずに TEXTAREA.TXTFLD{ }を足しましょう。
    (入れ替えではありません。入れかえると枠線が変わってしまいます)
  • コメント欄の編集はログイン・ログアウト、両方で確認しましょう。


ちなみに.TXTFLD{}部分TEXTAREA.TXTFLD{ }を入れ替えた場合はこうなります。

分かりにくいですが名前・パスワード・URL部分と入力欄の枠線が違いますよね?
[PR]
by umigasuki70 | 2005-09-17 22:41 | スキン編集記