「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
アクセス解析について その1
まず最初に申し上げておきます。
私がアクセス解析をここのブログに設置したわけ。

荒らしにあったわけでも嫌な思いをしたわけでもないのです。

ここにきてくれる人がどういう風に見てくれているのかを知りたかったから。

ここのカウンターはページを見るたびに増える設定をしておりません。
なので3時間のうち1人の人が1ページ見て下さっても10ページ見て下さってもカウンターは1しか増えないようにしています。なので同じ人はほぼ1つ増やして下さってる、というわけ。

何故なら・・・自分が投稿したり、スキン編集をするたびに何度もページの更新をするので、その度にカウンター増えてたら「なんだか自分1人で回してるべ・・・ヽ(´△`)ノ」な気分になりそうですもの(笑)

でもそうすると、どれだけ見て頂けているのか分からなくて、やる気がしぼんでいくのですね^^;
コメントをいただければ分かるのですが、私もレスポンスが遅かったりで申し訳無いし、それにコメントは強制するものではないと思うので。もし質問をされても完璧にお答えする自信もないし。

なのでどうぞご自由に見てください。使えるところがあったらどーぞお使い下さい。なスタイルなのです。

でもやっぱり「見てくれてるのかなぁ・・・?」という気持ちもあり・・・アクセス解析をつけています。

そうするとですね、カウンターはそんなに増えていなくても、同じホスト名の人が何ページも見て下さっていることが分かったりして、嬉しくなるわけですね。

それとか、「人気の記事(のURL)」を知ることも出来ます。
これはあくまでもアクセス数だけで、残念ながらそのページを何分かけて見てもらっているのかは分かりません。
exciteブログではscriptタグが禁止されているため、いくつかの機能が使えなくなるのです。
同じ人が何回訪れていても「訪問回数1回」だし、
リンク元は出ないし(検索サイトからの訪問は出ます)、
閲覧時間は全部「0秒」(これちょっと悲しいですヨ^^;)しか出ません。

それでも
あー、色んなページ(記事)を読んでもらってるんだ・・・とか
ここに来る人は殆どがIEユーザーで、Macの人はごく少数だな・・・とか
この時間帯にきてくれる人が多いなぁ・・・などが分かれば嬉しいもんです。

欲を言えば、閲覧時間は知りたいです。
だって時間がかかっていればじっくり読んでもらってる、という事でお役に立てたのかな?って解釈できるし、1秒で飛ばされてたら、既に読んだ、とか、興味がない、とかでしょ?

(時間がかかってても、お茶を入れて休憩してる場合もありますけどね(笑))

ま、そんな使い方をしております。

なのでご安心を・・・
というのはアクセス解析に抵抗を感じる人もいるので。

使える機能が限られている、というのはexciteブログの中、全部に言えることだと思うのですよ。


って書きたかったのはこれだけじゃなかったのだけど長くなるのでまた今度・・・(笑)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-09-14 13:11 | brogあれこれ