「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
POSTTAILの自分のIDを消してみました。
記事の下に表示される自分のID部分を変えてみました。

以前その方法を説明されているところを見かけたのですが、その頃は自分では消す気も変える気もなかったのでまともに読んでおらず・・・えーと、エキサイトブログ掲示板でもスレを前に見かけた気がするのですが、探してもわかりませんでした。(○_ _)=O

何故変える気になったかというと、今回のスキンはあまりデザインをあちこち変えていないので。  あ、パッと見は変わってると思いますけどね。
コメント欄とか画像もなくシンプルでしょ?(笑)
だから新しいのを入れてみようかな?というのと、私のIDが長いのでコメント下さるかたにもっと呼びやすいHNがあったほうがいいかな?と思いまして。
前に陽だまりさんがUMIさん、と書いて下さっていたので「これだ!」と思い(≧▽≦)ノ 使わせていただきます。
(あ、でも自分gasukiという意味のIDではありませんのであしからず(笑))

で、色々試してみました。

その1


IDのフォントの色を背景と同じにして見えなくしただけです。
赤色部分を足します
CSS編集の下のほう(DIV.CAL の上あたり?)にあると思います。
.AUTHOR {
FONT :BOLD 8PT/150% TAHOMA; 
COLOR:#FFF;
}


その2


ID部分を非表示にしました。byの後に間が空きません。
.AUTHOR {
FONT :BOLD 8PT/150% TAHOMA; 
DISPLAY:NONE;
}


その3


byも消してみました。
POSTTAILごとフォントの色を背景と同じにします。
IDとby以外の文字にはそれぞれリンクが指定されているので見た目は変わりません。
ただし仕切り棒 | も見えなくなります。
DIV.POST_TAIL{
FONT : 11PX/150% TAHOMA;
MARGIN-TOP : 10PX;
TEXT-ALIGN : RIGHT; WIDTH : 480px;
COLOR:#FFF;
}
.AUTHOR {
FONT :BOLD 8PT/150% TAHOMA; 
DISPLAY:NONE;
}

背景に画像を使っている人にはフォントの色を変えても見えてしまう可能性があるので「その2」がいいと思います。画像の色合いによっては「その1」「その3」も使えるかも?

さらにbyの左にHNを入れたければHTML編集の[本文]の中をを編集します。
赤色部分を足します
<div class="POST_TAIL">HN<$posttail$></div>


その4
別に名前はなくても私以外に誰も書かないのですが、HNを知っていただくためにもUMIを使いたい、どうせやるならby UMI にしたい、と画像を使って思考錯誤して作ってみました。

画像のように文字と重ならず表示されていますでしょうか? ちゃんと表示されているようでしたら後日追加記事を作ります。
もし変になっていたらどなたか教えてくださいませm(_ _)m
[PR]
by umigasuki70 | 2005-09-07 21:48 | スキン編集記