「日記はいつも三日坊主。」
ブログの使い方やCSSを勉強していましたが休止中です。
コメント欄・トラックバックの怪しげなURLにはご注意ください。
(たまーにスパムのチェックはしますが消しきれませんのでm(_ _)m)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事
10/15 半透明フィルターの代わりに…
10/12 エキサイトブログ・モバイル…
9/19 スキン編集 ―背景編― 改訂版
9/17 コメント入力欄を大きくする。
9/14 アクセス解析について その1
9/7 POSTTAILの自分のIDを消して…
9/3 模様替えしました。&スクロールバー
9/1 いくら三日坊主といっても
全体 ブログ MENU スキン
編集
素材
配布
日記 リンク 管理用 ・・・ ・・・
模様替えしました。&スクロールバーについて。
約2ヶ月ぶりですね。
夏の終わりのイメージにするか、秋らしいイメージにするか、夕日の写真使ってみたりコスモス探してみたり色々悩んだのですが、あれもこれも作業が進まず全部ボツにヽ(´ `)ノ

今回はスクロールバーの色も変えませんでした。このデザインなら変える必要もないと思い・・・

CSSでスクロールバーを変えることができます。
方法はこちらの記事で。

これには賛否両論ありますよね。
エントリーにも書いていますがIEだと色は変わりますが、NetscapeやFirefoxなんかだと色が変わりません。反対派の理由はこのへんでしょうか?

それでも自分はIE使ってるし、見に来る人も殆どIEだし・・・やっぱりデザインに合わせてスクロールバーも綺麗な色にしたいよー!
って思いますよね。

個人のブログなのでやっぱり自分の好きなようにしていいと思うんですヨ。基本的に。

ただ注意しないといけないのは
  • 上に書いたようにブラウザによっては色が変わらない点。なのであちこちにスクロールバーをつけるとページは長くならないし、IEだとデザインにマッチして素敵♪に見えても他のブラウザではやたらグレーのスクロールバーが目立つ、という事に・・・
  • スクロールバー自体を消してしまう(背景と同じ色に設定して見えなくする)とページがとってもスッキリして見えますが、これも他のブラウザではグレーでしっかり見えます。そしてIEユーザーの中にもスクロールバーが見えないのを嫌がる人が多いということです。
    私もスクロールバーの見えないページは苦手です。読みたかったのにスクロールがうまくできなくて途中でやーめた!ってよそに移動する事が多いです。マウスでスクロールすればいい、ということなのでしょうがやっぱりガリガリ忙しいし、スクロールバーでヒューっと滑らかに好みの速さでスクロールしたい。そう思いませんか?(笑)
    できれば背景と同じ色にしてもせめて枠だけ残して欲しいなぁ・・・ 個人的願望です(笑)
  • あと、色々技を入れたくてCSSを使いすぎると重いページになっちゃうみたいですね。背景を固定するのもIEだとスクロールするときに表示がカクカクすることありませんか?
    色んな技を駆使したあるブログでは、表示までにお茶を入れられ、スクロールすると酔いそうになり、別のエントリーを表示するまでにお茶が無くなり、しまいに固まる(T^T)・・・なんてところもあります。(お気に入りリンクの中にはありませんよ、念のため) Exciteではないのでたぶん他にもjava scriptとかFlashとか色々使っているんでしょうけど。


それでも自分の好みが優先だー!
それもアリでしょう。 だから作るのが楽しいんだもの。

私は自分の好みを入れながら一応NNでも確認して、「これなら許せる」と自分で納得して(笑)作っています。
Macでの表示とか持ってないから全然分からないし。 ここを見にきて下さる中で極少数派のMac使いさん、いかがでしょうか?表示が崩れていましたらそっと教えてほしいデス・・・|壁|゜゜)
[PR]
by umigasuki70 | 2005-09-03 15:27 | スキン編集記